The Academy of Alter-Globalization #003 “Tower”

Posted in ProjectsLeave a comment


The Academy of Alter-Globalization #002 “Song Parodies in Noise” (The World Is Not My Home) was held on May 28th 2011 at a cafe, “Quiet Afternoon” in Hatanodai, Tokyo, Japan.




The Academy of Alter-Globalizationでは、エロ画像の素描、替え歌による実験を行ってきた。 第三回目の今回は、頭をつかうのではなく身体を動かしながら、頭の中のイメージを創造してみることにした。ふと思いついたのが「タワー」。塔を建ててみようかと。


「塔」と一言でいってもいろいろあると思う。
記念モニュメントとしての塔、軍事や管理を目的とした塔、宗教・信仰としての塔…まーそれはそれとして。


今回は粘土をメインの素材に選んでいる。直接手を動かして形を構築するため、頭で考えたことが顕著に表れる素材である。参加者には、自分のタワー像や手にした素材と向き合いながら、ディスカッションの中で変化していく塔を積み上げていって欲しい。または、言葉では表現できない途方もない空想を堆く積んでいくことを望む。


昼下がりの午後、カフェの中にタワーを建設してみるということ。しかも安価でクラフト的な粘土で。イメージの吐き出しと互いのアイディアの許容をしよう。タワーという名の空想のオブジェを作りながら。


秋山友佳|YUKA AKIYAMA

Leave a Reply